CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ババアには儀礼的無関心を | main | atmosphere(麻雀王位戦) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ボーダーライン
そんなこんなで(えぇどんなぁ?)
なんかにわか忙しいのである。

ちなみにふぇふぇは料理は3工程まで
行事は一日1個までで、
それ以上あるといっぱいいっぱいになってしまう。

テレビを見ながらお菓子を食べてチャットはできるが
期限付きの用事は2個以上溜まると
ボイコット。あぁ体がボイコット。
生みたくないあなたならパイプカット。
(ごめんなさい。実際さむいんですあたし)


いや、今日ほんとに話題にしたかったことは
ボーダーライン。
別名、境界線人格障害。

その症状は多岐に渡り、
一見なんでもないような人から
アダルト・チルドレンと言われるような症状や、
リストカット(手首を切る自殺未遂)を繰り返すケースや、
幻覚や妄想を伴って、
まるで分裂病かと思われるような激しいものまであるらしい。


まぁ、普通より感受性が強い人ってことかな?


 

表現者(アーティスト・作家・デザイナーなど)はほとんどそうで
芸能人はもれなく該当するらしい。
あのダイアナ妃なんかもそうだったらしい。


でもさ、
ボーダーっていうと、なんか感じいいけど
境界線人格障害ってなんか感じわるくねぇ?


ボーダーの人は、とにかく傷つきたくない。
人に見捨てられたくない。
それが他の人より強いそうだ。

前から感じてたけど、あたしってそうかもと
思うふしがあったので、
チェックテストをしてみた。
さぁ、君たちもちぇっくちぇっくだ。


・ 自分の生き方がわからくなることがある。
・ 現実から逃げ出したくなる。
・突然理由のない不安感に襲われる。
・ いつも場違いな所にいるように感ずる。
・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
・ 感情の移り変わりが早い。不安定。
・ 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。
・ ひとつの事が長続きしない。
・他の人が理解できない理由で落ち込む。
・皆が自分と同じ考えであるはずと思い込んでいる。
・ 大好きだったものが突然大嫌いに変わる。
・ 人生の価値観や目標がコロコロ変わる。
・人の目が気になり、嫌われることを極端に恐れる。
・気まずくなると和解しようと努力せずその状況から逃げ出す。
・なにかひとつのもの(人)に固執する。
・自分が傷つくのを恐れ、過度に人に気を使う。
・ 自傷行為(リストカット)や自殺未遂をしたことがある。
・ なにかに依存している。(ネット・飲酒・ギャンブル・買い物
恋愛・過食・暴走行為等)


5個以上当てはまった人。やばいです。
てかあたしもやばいです。

で、不安が目一杯溜まってくるとそこから
脱出するための回避行動が下記に上げるパターンだそうだ。

自暴自棄型

自殺未遂、自傷行為、犯罪行為などの
やけくそ好き放題やりまくり。


依存強化型

他人の言いなりになるお人形タイプと
逆に他人の世話をするという形で
他人にしがみついてゆく「世話焼き女房」タイプの
二つがあるらしい。


自己愛型

自分以外に関心をもたない。
オレ様ばんざーい型。
自分を常に理想化して、妄想と現実の
区別がつかなくなり、自分を良く見せる嘘を繰り返す。


攻撃型

挑発的・けんか腰
常に他人(あるいは身内)を常に攻撃する。
クレーマーとか、家庭内暴力とか。


快楽型

セックス・オナニーに溺れる。酒に溺れる。なんかに溺れる。
健全な人の快楽と違うところは、自分で自分を
見捨てているので、歯止めが気がず廃人になる。

引きこもり型

自分の殻にとじこもる。
自分の部屋にとじこもって外部との接触を絶つ。
自分にとって都合の悪いことがあると、
そのたびに人生のリセットボタンを押すのが特徴。

理想化型から分裂型

現実のありのままの姿を受け入れようとせず
妄想の中で完璧な理想像を作り上げる。
あまりにも相手を理想化しすぎると、今度は
急に大嫌いになったり、また大好きになったりと
常にジェットコースター波乱万丈なのである。
最後には心の中に神と悪魔両方の声が聞こえ始める。
こえーよ。てかそれこえーよ。



あたしの場合
快楽型ってのがちょーやばいんですけど。
刹那的快楽主義者とか言われまくってるし。


でもって、重度の場合は
やばいのでお医者さんへGOなんだけど
ほとんどが軽い人ばっかりだと思うので、
一番有効な手段としては
自分自身に語りかけることなんだってさ。


誰になんと言われようと、
自分を見捨てる必要なんかないんだよ。

ってね。


誰も褒めてくれなかったけど、
君は本当に良く頑張った。
頑張って自分を見捨ててきた。
一人で大変だったね。辛かったろうね。
誰も認めてくれなかったけど、本当によくやった。

もうこれからは自分を見捨てなくてもいいんだよ。
それは間違いだったんだから。


いや見捨ててるつもりはなかったんだけど
そうだったのか?
とりあえず洗脳されとこう。


でも何回もいうけど、ユーメーな芸術家は
みぃぃんなボーダーだからね。
芸能人もね。


なのでボーダーっぽい人は表現者を目指そうぜ♪

| ちこっとまじめ編 | 15:18 | comments(3) | trackbacks(7) |
スポンサーサイト
| - | 15:18 | - | - |
コメント
ボイコットの情報!です。☆☆!
| ボイコット | 2007/10/25 4:46 PM |
俺は自傷行為ばかりしています

自殺未遂も多々

自分が大嫌いで

自分に語りかけるなんてできません
| FISH | 2008/06/20 11:55 PM |
芸術家が皆ボーダーだと?頭大丈夫かこの人。
そんなわけねえだろーが!
ああああああああ
望んでボーダーやってるんじゃないよ!
| ボーダー当事者 | 2008/10/04 1:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phyphy.jugem.cc/trackback/78
トラックバック
人格障害は病ではありませぬ。
『手記 アダム』への つけたしですが、人格障害は病気じゃない というのはホントで
| Sherry~しえりへ~ | 2006/05/25 9:25 PM |
手記 アダム
例えば私が狂っていると 本当にそのことが真実なら 私は未だに怒っているんだったね
| Sherry~しえりへ~ | 2006/05/25 9:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/23 11:57 PM |
ボーダー
ボーダーって知ってますか?当サイトはボーダーのファンサイトです。
| ほしのあき画像クラブーほしのあき画像公開中 | 2007/06/04 12:16 AM |
うつ病 気分 障害 感情 障害 ☆うつ病 精神 障害 アルツハイマー 病
2007年版「障害者白書」が決定されたそうです。精神 障害を持つ人の数は05年に約303万人となり、02年から約45万人増え、初めて300万人を超えたそうです。疾患別では、うつ病などの気分 障害者や感情 障害者が増加し、33・3%で最も多くなっています
| ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 | 2007/06/16 5:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/17 4:34 PM |
ボーダーについて
ボーダーと聞いて、あなたは何を想像しましたか。私は、ボーダーラインを連想しました。試験を受けた時に合否の判定に、よくボーダーラインという言葉を聞きました。今では、スノーボードをやる人をスノーボーダーと言うそうです。そう考えると、このボーダーという言葉
| ボーダー | 2007/07/08 4:16 PM |